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テレビ大阪 NEWS BIZ で弊社が取り上げられました

テレビ大阪 newsBIZ8月29日、総務省が7月の物価指数を発表したことをうけ、原油価格上昇による単価値上げが続いているというなか、原油と密接な関係を持つ業界は苦戦が続いている。という報道にクリーニング店が取り上げられましたが、そのモデルとしてトーヨークリーニングが取材をうけました。

クリーニング業界では6割以上が価格への転嫁が進んでいません苦戦が続くクリーニング業界

 

原油高騰のあおりを受け、苦戦を強いられている業界は多数ございます。

 

ここのところの食品関連の値上げは全て原油高によるものですが、弊社のようなクリーニング業界はなかなか価格へ転嫁できていないというのが現状です。

 

クリーニング店はポリ袋やハンガーなどほとんどが石油製品です包装用のビニール袋やプラスチックハンガー・アイロンを当てるためのスチームを作るボイラーの重油、宅配車のガソリンなど、クリーニング店ではほとんど全てが石油製品から成り立っています。

 

弊社では月額100万円単位のコスト増となっているのが現状です。

 

しかしながら、

 

「原油の高騰=クリーニング料金の値上げ」

 

と言うわけには参りません。

 

弊社ではコストダウンや経費削減で石油製品の値上がり分を吸収して参りましたが、どうしても追いつかない分、最低限の値上げをさせていただきました。

 

エコバッグ包装用のビニール袋を廃止すべく、みなさまにご協力を頂いておりますエコバックもその一環です。エコバックはコスト減になるだけではありません。

 

環境」への配慮にも十分貢献できます。ごみの問題や、ビニール袋の製造過程で出るCO2を削減できるなどです。また、宅配にはCO2排出のないエコカーの採用や、燃費の向上を図るべく、宅配バイクの採用などです。

 

弊社 松浦のインタビュートーヨークリーニングでは、こういった企業努力を積極的に行ってまいりましたが、これ以上原油価格の上昇が続くと企業努力にも限界がございます。

 

インタビューの中で、弊社取締役である松浦がお答えしているように、何らかの対応が必要となってくるかと思います。

 

ただし「何らかの対応=値上げ」では、消費者の皆様方に申し訳ございません。実際、今年になり一部地域におきまして、最低限の値上げをお願いいたしました。今後もできる限り値上げをしない方向で努力してまいりますので、皆様方のご協力(エコバックのご利用で、CO2排出減に貢献できますし、コストダウンも測れます)ご支援をお願いいたします。。

 

 

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